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v2.09以降のシグナス対策
2012 / 02 / 26 ( Sun )
v2.09でマジクラの仕様が変更になりましたね


パッチ後にピンクビーンに行く機会がありまして、
マジクラがどのように変更になったのか体験してきました。

v2.08以前の仕様は
戦士3職のマジクラはそれぞれ別モノとして、各職マジクラ+バインドで
シグナス本体の反射に対する「マジクラ巡回」をやってきました。

しかし2.09後は
戦士3職のマジクラは1つのモノとして扱われ、耐性もひっかかるようになりました。

以降の、シグナス本体へのマジクラ対策は
耐性の関係もあり 戦士2人+デーモン2人でやっていくことになります。

情報に誤りもあるかもなので、要検証ですが
戦士のマジクラ耐性は80秒(マジクラ再使用待機60秒)
デーモンのバインド耐性120秒(再使用待機120秒)

上記の情報が確かなら戦士1人+デーモン1人でまわせます。
掛けミスの事をかんがえると、2人づつで充分でしょうね。


新しいマジクラ巡回例(あくまで最短巡回例です)
→まず戦士でマジクラ(マジクラ耐性80秒)。。。①
→20秒後バインド(マジクラ耐性残り60秒・バインド耐性120秒)
→20秒後バインド切れ攻撃ストップ(マジクラ耐性残40秒・バインド耐性残100秒)
     40秒待機
→40秒後マジクラ(バインド耐性残り60秒・マジクラ耐性80秒)
→20秒後マジクラ切れ攻撃ストップ(バインド耐性残40秒・マジクラ耐性残60秒)
     40秒待機
→40秒後バインド(マジクラ耐性残20秒・バインド耐性残120秒)
→20秒後マジクラ(マジクラ耐性残80秒・バインド耐性残100秒)
→20秒後マジクラ切れ攻撃ストップ(マジクラ耐性残60秒・バインド耐性残80秒)
     60秒待機(待機後 ①にもどる)     

マジクラバインド→→マジクラ→→バインドマジクラ→→→ (1つ20秒)

上記の巡回で、攻撃時間100秒 休止時間140秒になります。
攻撃時間でシグナスのHPを削り、休止時間で体制建て直し&雑魚処理となります。

 



今後は、
HPMP回復目的で召喚していたファミリアを、潜在のボスダメ%・防御無視で火力UPの為に召喚することになります。

シグナス参加キャラは、名工の調教師を最大レベにまであげて ファミリア3匹召喚
(ボスダメ・防御無視のついたファミリアを複数だして更に火力UPを狙う)

逆に、ボスダメ・防御無視のついたファミリアがない人は ファミリアなしとなるでしょう。。
(追記)ファミリア潜在登場のパッチ以前にデカデンデンをファミリアにしていれば、旧パッシブ(wiki風表現)のHPMP回復が残っていました。グループ全体に及ぶものか再度確認します。 


今回は以上です。ほかに気づいた点があれば随時追記していきます。
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